419円で簡易ウォーターサーバー

水それは生命の源。生命が生きる上で必要不可欠なものであり、水さえ取れば人は2-3週間生きられるという、、、

ならば私がこう思うのも自然なことなのだろう「自分の部屋に水道が欲しい、、、」と。

ということで、最終的に簡易ウォーターサーバーを自室に設置して幸せになった話です、よろしければどうぞ。

水道が欲しい

自室にこもりっぱなしの隠キャにとっては、水は何かと必要です。 コーヒーを入れるバリスタも水入れる必要がありますし、カップラーメン作るのみも水必要ですし、 プロテイン作るのにも水は必要です。

今まで私は2Lペットボトル3本程度にに水を汲み、それを自室に保管し、水を確保してきました。 だが、それがあまりにも面倒くさみを感じる、、、

私の自室は2階に位置しており、水道は1階にしかありません。つまり定期的にペットボトルを抱え、水を汲みに行かなければならない、、、

え、いっそ一度に大量のペットボトルに水を入れておけばいい?、、、いや水道水でも常温で五日程度しか持たない、、、

ん、「むしろ一階の水道からホースを伸ばして自室に水道を引けばいい」あ!!!それだ、、、、、、、

ん、あれ、、、それ頭おかしくない????

1階から2階へ水道のホースが伸びているのは頭おかしすぎる???ということで家族を納得できる自信がなかったので、それについては諦めました。

ウォーターサーバーが欲しい

水道がダメなら、ウォーターサーバーで妥協しようと考えました。 ウォーターサーバーなので結局水を補給する必要がありますが、一度に貯められる水の量が多くなりますし、楽かなと。

と、ウォーターサーバーを調査していましたが、私の結論はこれです。うん高い。 もっと安価にもっと簡易に水を補給したい、、、その信念の元私がたどり着いた答えはこれです。「ウォータータンクhttps://www.amazon.co.jp/dp/B002BYFU58/ref=asc_df_B002BYFU622574492/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B002BYFU62&linkCode=df0&hvadid=218490804199&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=617431474606757543&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009401&hvtargid=pla-495049783887&th=1

やったね。今なら419円で済むよ❤️ ウォータータンクとは一般的にはキャンプとかで使われる物であり、一時的に水を貯めておくための奴。被災時に断水が起こったときにも活躍したりするらしい。 これを購入し、我が部屋の水道とす。

しかし、ここで一つ問題があります。それは水道水は常温ではいずれは腐るという点。結局それは避けられない、、、ウォータータンクに長期間水を保管できないのであれば、ペットボトルとあまり変わらない、、、 でもまてよ、常温じゃなければいいのか、自室のなかで常温じゃないところといえば、、、 あ、そうだ。冷蔵庫に入れればいいんだわ????

入れました。

f:id:mtk-thirty:20190131143111j:plain
ウォータータンクを冷蔵庫に入れる図

ウォータータンクを冷蔵庫に入れるライフハックにより、水を安全に保管することができ、このウォータータンクには10L水が入るので、水汲み行く機会も減少しました。 こんな風にコックを捻るだけでプロテインを作るための水をシェイカーに注ぐことができます。あら便利。

f:id:mtk-thirty:20190131143535j:plain
シェイカーにそそぐ

まとめ

まとめますと、冷蔵庫にウォータータンクを入れることにより、簡易的なウォーターサーバーが完成しました。 ただし、自室に冷蔵庫がある人であり、かつ冷蔵庫の7割ぐらいのスペースが空いていないと設置できないという、なかなか条件が厳しいですが、、、。 まあ私は、冷蔵庫をプロテインを作り置いておくためにしか使ってなかったので、そこらへんは全く問題なかったですが。

一般的に見ると厳しい条件ですが、そこまでして安価でウォーターサーバーを設置したい、という方にオススメな方法でした。完