曜日Tシャツはいいぞ

みなさん、曜日感覚がなくなることってたまにありますよね。「あれ、今日何曜日だっけ?」「今日、火曜だっけ水曜だっけ??」

はい、それでは今日は、そんな悩みが100%解決する機能的衣服について今回は紹介します! (まあ頭がおかしくないと着れないんですけど)

ということでそれは曜日Tシャツですね。

f:id:mtk-thirty:20190127134839j:plain
曜日Tシャツ

何を言いたいか、見ればわかると思いますが、改めて言いましょう。曜日Tシャツ毎日着てれば曜日感覚が狂いようないです📅 ということで今回はこの曜日Tシャツについて紹介していきたいと思います。

狂気的発想

なぜ曜日Tシャツを発想してしまったのか、私は覚えていない、、、 そして、なぜ曜日Tシャツを作ってしまったのか、、、

私にはわかる。曜日Tシャツ自体は他の人も発想しており、思い浮かべたことがあるだろう。 だが私にはわかる、これは思ったとしても作らないやつだ

え、曜日Tシャツを着れば、毎朝服を選ぶ必要がなく楽? 曜日感覚がしっかりする??

言いたいことはわかる、、、すごく面白い、、、え、でもお前頭おかしくない???

曜日Tシャツは明らかに頭がおかしい、それを毎日着るとか、頭のネジ外れてないとできないだろう。 だがよくよく考えてみてほしい。よくよく考えてみると人ってだいたい頭おかしいよなと。 だから、問題ないよなと。私も頭おかしいし、このTシャツをきて頭おかしいと思われたとしても、間違ってないよなと

ということで、曜日TシャツはクソTシャツの一種であり、毎朝の服選びの時間を0にし、自身と周りの曜日感覚をしっかりさせると同時に 周りにちょっと変わった人という印象を与える。素晴らしいクソTシャツです。

曜日Tシャツを作る

曜日Tシャツ一号は、ブラウザ上でTシャツをデザインできるサービスを利用することにしました。 私が利用したサービスはtmixっていうやつで、値段がなかなかしますが、デザインを1枚から注文でき(意外と一枚から注文できるのは少ない) 簡単におしゃれな?服をデザインできたのでこれにしました。 ちなみにこのサービスはユーザが作成したTシャツのデザインは全て公開され、他の人も注文できるようになってます。すごいですね。

曜日Tシャツのリンク貼っときますので、みなさんも注文しましょう! tmix.jp tmix.jp tmix.jp tmix.jp tmix.jp tmix.jp tmix.jp

気になるお値段ですが、一着4290円するので、全種類購入すると3万2千円ぐらいします。あらお高い。 4000円のTシャツってやばいですよね() ということで私もそこまでお金を持っていませんので、まずはじめは月曜と金曜だけを購入して様子を見ることにし、結局それ以降買ってません。

デザインは割と凝っていて、Tシャツの裏面には曜日の英語表記と、曜日に対応する惑星の画像を配置してあり、結構可愛いです(自画自賛)。 文字のフォントはすっごい可愛い「ベビポップ」を使いました。ああ、ベビポップたん可愛い。個人的にこのフォントすごい気に入ってます。

曜日Tシャツを刷る

tmix製の曜日Tシャツを作ったのが春休みだったので、新学期春から私は毎月曜、金曜は曜日Tシャツをきて学校に行くようになりました。 気になるクラスメイトの様子はというと、大ウケ。謎の成功を得たとともに、私は自身の頭のおかしさを周りに知らしめました。やったぜ。 もうあれです、高専の頭のおかしさグランプリをやったとすると、それにエントリーぐらいはされるんじゃないですかね。

ということで、私は残りの曜日の制作に取り掛かりました。しかし、tmixで購入するとお金がかかりすぎるので、なるべくお金がかからない方法を模索しました。

最終的に私は自分で刷った方が早いという結論になり、それを実行しまいした。簡単に作り方を説明します。 まずこの計画の要となるのが「TシャツくんJr スクリーン」Tシャツくんは簡単にいうと、シルクスクリーン印刷でTシャツを刷るためのやつです。 シルクスクリーンとは昔からTシャツを刷るときに使われてきた手法で、型を作りその上からインクをペターすることでTシャツに模様をつける手法です。 Amazon CAPTCHA

Tシャツシリーズはシルクスクリーン印刷でTシャツを刷るのに必要なものが一通り揃っており、初心者でも用具を揃えることで簡単にクソTシャツを作ることができます。 ただし!問題があります、それはTシャツシリーズは結構お高いということです、Tシャツを作るのに必要なものを1から10までTシャツくんシリーズで揃えると何万円します。 それで金かかるならtmix製の曜日Tシャツでいいだろいい加減にしろ!という話なので、私は必要最低限のものだけTシャツくんシリーズで買い、それ以外は臨機応変な工夫により実現することにしました。 要するに適当にやりました。

曜日Tシャツを刷るに当たって、購入した物品を箇条書きします。

  • TシャツくんJr スクリーン 1,620円
  • Tシャツくん 原稿用紙20枚 A4 378円
  • Tシャツくん インク 300g ホワイト 1,296円
  • A4額縁x4 ダイソー400円
  • ヘラ ダイソー100円
  • タッカーとその針 ダイソー 計400円
  • Tシャツx3

f:id:mtk-thirty:20190127163407j:plain
用具(これで全部ではない)

こんな感じですね。とういうことで、比較的安価です。 Tシャツくんスクリーンはメッシなのですが、そのメッシには遠赤外線に当たると固まる性質のあるものが染み込まれています(科学ですね)。要するに光に当たると固まります(LEDは遠赤外線を含まないので蛍光灯の光とかじゅないといけない) プリントした紙のうえから光に当てることで、プリントの黒い部分で影になったところは固まらず、他は固まります。光に当たらなければ固まらないからですね。シートを水に流すと固まったところだけ残り以下の写真のようにプリント部分だけインクが通り抜けるようになります。

f:id:mtk-thirty:20190127163456j:plain
スクリーン
作成したスクリーンは額縁にタッカーで貼り付けて使います。 あとはスクリーンの上からインクをペターし、インクを乾かしたのちアイロンで固めれば完成です。意外と簡単ですね。クソ適当に説明してしまいましたが、また今度より詳細にした作り方をまとめると思います(いつか)。

よって私は火曜から木曜のtシャツを作成しまして、無事月曜から金曜分の曜日Tシャツを手に入れました。 でも土曜と日曜分についてはこの時は作りませんでした、理由としてはめんどくさかったからですね(正直)。土曜分については現在完成してますが日曜日Tシャツは未だ作ってません(面倒くさがりや)

曜日Tシャツの影響

では毎週曜日Tシャツをきて学校に行った結果わかったことについて、紹介していきますね。

周りの曜日感覚が整う

まあこれでしょうね、クラスメイトに毎日曜日のTシャツきてくるキチガイいたら、否が応でも曜日感覚整いますよ。

「曜日わかなかったら、あいつ見ればいい」これ一番言われてるやつだから。

毎日着ていく服に迷わない

朝起きて服を選ぶことは全くなくなりました。なぜならその日の曜日の曜日Tシャツを着ていけばいいからですね。 迷う余地はないです。そして曜日Tシャツを着るということは、もはやおしゃれをがん無視すると同義ですから、もう服装に気にすることはなくなります。 私はそのうち毎日下半身ジャージ、上半身曜日Tシャツのスタイルで学校を徘徊することになりました。

話しかけやすい

今までは、ふざけてましたが、これは真面目にいい効果でした。 曜日Tシャツを着ている相手には非常に話しかけやすいです、というか話かけたくなります。要するに話を始めるのにおきまりのネタになるということですね。 「お、今日は水曜日だな」とか「え、今日金曜日だったけ?」という風にもう話しかけやすいヒューマンになります。そして、これをきっかけに会話が始まるわけです。 つまり曜日Tシャツを着ればコミュ力が上がると言っても過言ではないのでしょうか???

真面目な話、私は非常に内向的な人間で、常時周りに話しかけずらいオーラを出してしまうタイプなんですよね。 そして、私自分のことを話すの苦手なので周りは私のことを知らず、話す内容が浮かぶわけもなく、すごい話しかけずらいやつなんですよね。 そこで、曜日Tシャツです。これを着ることによって、話しかけずらいオーラは消し去ります。 一目で「あ、こいつおかしいやつだ」とわかり、曜日Tシャツについて話かけることができます。素晴らしいですね。 非常に私の性格にマッチしたクソTシャツだと思います。

まとめ

私が曜日Tシャツを着ているのは、「毎日その曜日の曜日Tシャツを着る」という行為がすごいおもいしろいなと思ってきてます。 特に目立ちたいわけでなく、8割自己満足のためにきてます(まあ冬になると重ね着しちゃうので曜日Tシャツが自分にも見えなくなって面白くないので、きてないんですが) 楽しいですよー。曜日Tシャツはいいぞー。 完