シンガポールにランニングしに行った話

こんにちは、今年を振り返る記事の第2弾として、今回はこの夏に参加した英語キャンプについての話を書きます。

とりとめのない自分語りとなりますが、ご了承ください。


私は今年の夏休みに高専生のための英語キャンプというのに参加しました。 これは全国の高専(高専がそもそもなんなのかわかない人はいないよな???)から学生を募集し、シンガポールで2週間の英語合宿をやるというものです。

なぜ参加したか?

正直参加を決断するに到るまで相当悩みました。 私は以前から外国で働けるようなイケてるプログラマーに憧れを持っていて、英語を習得が自分にとって必要だとわかっていました。 ただ今年の3月に外国人プログラマーと揉めてメンタルをぶっ壊して鬱になってしまったため、英語や外国人に対して恐怖心を持っていました(もはや軽いトラウマです)。 (鬱になった話はこちらからどうぞ)mtk-thirty.hatenablog.com

このキャンプの良い点として、①英語キャンプは奨学金を申請して通れば10万円帰ってくる②英語を学びに外国に行ける(意外と英語だけを行う留学プランは少ない)というのがあるのですが、 私は参加を決意するまで相当葛藤しました。 目標のため英語を学びに行けと囁く天使サイドの私とやめとけストレスで死ぬことになるぞと囁く悪魔サイド私が拮抗し、決断に至るまでに時間を要しました。 最終的に私は修羅の道を選択し、ストレスが待っていようと合宿に参加しようと決断しましたが、それは締め切りの前日でした。

ほんと頭おかしいです。前日に準備始めてたら普通に考えたら間に合わないだろうに、、、まあ私は間に合わなかったらそれはそれで諦めがつくので良かったのですが、 申請はやってみるもんで、なんとか参加できました。なぜなんとか言ったかいうと、、、締め切りはあくまで校内での募集で、一度校内の参加者申請を集めた上で代表高専に集める段取りでした。 つまりうちの高専が代表高専へ書類を送るまでに申請に必要なものを集められれば滑り込めるわけです。はい、事務員さんに無茶苦茶迷惑かけているのでどう考えても有罪です。申し訳ありませんでした🙇‍

やっぱ行きたくないの巻

滑り込みで参加した私でしたが、人間の考えとは時間とともに変わるもので、私は参加を申請してしまったことに後悔し始めました。 後悔し始めた理由としては、やはり私が英語をまともに喋れない点です。申請をしていた当時は、参加までに英語を喋れるようにすればいいやろとか、クソ楽観的に考えていましたが。 結局仕事やらレポートやらで忙しく、英語をまともに勉強できず。英語を勉強しないといけないという焦りとストレスで軽く鬱になったりして仕事も手につかず。キャンプ当日までにできたことといえば、筋トレとランニングぐらいです()

なので私は本心から、「シンガポール行きたくね〜〜〜〜〜」と思ってしまいました。 実際のところ、鬱になったのでやっぱ行かないですと言えば、わかってもらえるだろうし、思いきって行かない!ということもできなくはなかったんですよ。ただしすでに16万円を飛行機代と受講料で払っていますが(遠い目)

ということで、またすごく悩んでしまったのですが。最終的に目的を置換することで自分を納得させました

分析すると、私は英語ができないため授業についていけず、外国人とコミュニケーションも全然取れないのでは?と心配していました。そして、それができないならシンガポール行っても意味ないし、ストレスが溜まるだけなのでは?と考えていました。つまり行く目的が「英語の学習と外国人とのコミュニケーション」だったんです。

 

はい!!、もういい!!「英語の学習と外国人とのコミュニケーション」は目的だけど、もうサブサブ目的ぐらいだわ。 俺は英語を勉強しにシンガポールに行くんじゃねぇ!!!ランニングしに行くんだ!!!筋トレしに行くんだ!!!!。考えてもみてください、シンガポールってなんか綺麗そうでしょう???そこでランニングするんです!さぞ清々しいでしょう!赤道直下の発展都市ですよ???そんなイケてる土地、走りたいと思いませんか???海外で走りたいと思いませんか??? 実は私、ランニング大好きマンで、ストレスが溜まったり鬱になりそうな時は思いっきり走って解消してたりしました。だから私はシンガポールへ行く目的を「英語の学習と外国人とのコミュニケーション」から「ランニングしに行く」に置換しました。 人間不思議なもので、目的が変わるだけでだいぶ気が楽になりました。私はランニングならできるしむしろ好きだから、シンガポールの街走るの悪くねぇなと思いました。そのためにはシンガポール行かなきゃいけないから、そうだな、、、英語キャンプ行くか。

ということで私はシンガポール主目的「ランニング」、サブ目的「筋トレ」サブサブ目的「英語の学習と外国人とのコミュニケーション」を果たすために行くことにしました。

今回の教訓

教訓まとめます。未知のチャレンジの前に不安になり、足踏みをしてしまう、、、ということは多々あることだと思います。 特に海外に行くなんて、言語も違うし、文化も違うし、人も違うで無茶苦茶怖いとこ行くわけです。 しかも自分の果たしたい目的が果たせるかどうかわかんないし、やめとこうかな?と思ってしまうことがあるかもしれません。 そんな時は目的を異次元に飛ばしてみてはどうでしょうか?叶えられるか不安な目的をサブサブ目的にし、アホみたいな目的を主目的に添える。 これに成功すれば、あなたのチャレンジへの抵抗はガクッと下がるでしょう。サブサブ目的はやろうとしないわけではありませんよ。サブサブ目的だって結局は目的なのでやるんです。 だがもっとリラックスして焦らないでやれます。まあサブサブ目的なんですから、80%できてれば上等だと思いますよ。  完

追伸 長くなったので英語キャンプの内容とか、実際行ってどうだったのかの話はまた別の記事にします。

f:id:mtk-thirty:20181216001718j:plain